

バイキング給食がありました。

  3月18日(火)6年生教室にて,バイキング給食が行われました。
 4校時に「食に関する授業」が行われ,献立はバランスを考えて選ぶことが大切ということを学びました。
 給食の時間になりテーブルにはいろいろな種類のメニューが並びます。
CIMG0343.jpg CIMG0344.jpg
そのメニューの中から,4校時の学習をもとに料理を選んでいきました。子どもたちは,バランスをしっかり考えながら,思い思いのメニューを選んでいました。
CIMG0348.jpg CIMG0349.jpg
小学校で食べる給食も残りわずか。楽しい思い出になったようです。

CIMG0347.jpg CIMG0346.jpg


ロボット実演がありました。

 3月6日(木)の5校時に隼人高専のメカトロニクスクラブに所属する20名の生徒が霧島小学校を訪れました。テレビでも有名な「ロボコン」に出場したロボットの実演を行うためです。
 霧島小学校を卒業した生徒がきっかけで,今回のロボット実演がかないました。
 テレビで見たことのある児童は何名かいたようですが,実際に目にするのは今回が初めて。ロボコンのルールや,ロボットの動きの説明を真剣に聞きならがら,ロボットに注目している児童の姿が印象的でした。
 実演の後は,実際にロボットを動かす体験活動も行うことができ,今まで触れたことのない世界に,興味をもつことが出来たようでした。
CIMG6884.jpg CIMG6870.jpg CIMG6886.jpg

授業参観・学級PTAが行われました。

 3月5日(水)に授業参観・学級PTAが行われました。朝は天気が悪かったのですが,午後から回復し,多くの保護者の参加がありました。それぞれの学年で,児童の発表や合同体育など参観していただきました。
 授業参観の後は,上学年・中学年・下学年の学級PTAが行われ,今年度の反省や来年度に向けての計画など話し合うことが出来ました。
CIMG2540.jpg CIMG2536.jpg CIMG2543.jpg


